2023-10-09

幸せになるには自分物差しで生きること、他人評価基準に生きてると幸せになれない みたいなことはよく言われるけど

ここしばらくの自分生活を振り返って、そういわれるとそうかもなと実感はする

自分コントロール出来ることに焦点当ててると、当たり前だけど思い通りにできる体験も増える できないことももちろんたくさんあるけど、最低限やろうと思った行動を始める、くらいはできる

できない原因も、やらなかった理由も、全部内側にあるので納得もできる 対策もとれる

これが外側のなにか、特に人の評価なんかを基準にするとヒット率も当然落ちるし、評価理屈も多くの場合は分からない 明確な対策が分からないまま挑戦を繰り返し、疲弊していく

メンタル安定させたいなら、自分物差し確認して自分に集中するのが良いなと改めて

自分にとっては、掃除や片付けだったり、資格試験勉強だったり

当たり前なようで面倒で続かないこと

そんなことを日々ほんの少し、気をつけるようにしてきた

それが自信になった気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん