2023-10-03

レジ袋はマイクロプラスチックではないよね

https://gigazine.net/news/20231002-ocean-micro-plastic-tire/

この記事レジ有料化の話を持ち出すアホが多いけど

レジ袋は形状が変化せずにそのまま残るのが問題からマイクロプラスチックとは全然関係ないよね

最初問題になったのははバングラデシュ洪水問題だったはず

用水路を塞いでしまうから禁止したら洪水が激減した、とかいうやつ

そんで鳥が食って死んでしまうこととかも問題になったか鳥類保護的な感じで禁止が始まって

国際的な流れから日本でも禁止したんだけど

そもそもゴミ収集がそれなりにちゃんとしてる先進国生態系へ悪影響を与えてないのは明白だから

有料化意味はないよね、というのが主軸なんじゃないのかな

  • 外に置いてあったビニールがちぎれてバラバラになるのとか見たこと無いんか?

    • マイクロプラスチックになるのは見たことないで

      • バラバラになるのを見たこと無いか聞いてるんだが、書いてあることが読めないのか?

    • 古くなるとパリパリになって千切れてたりするよな…そのうち粉レベルになりそう、確かに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん