2023-09-20

人に尻拭いさせておいて

前任者の元上司20年前に法律違反をして得ていた売上について、弁護士を通して問い合わせがくる。

現在担当者は俺なので、被害をどれだけ少なくできるか頭を痛めながら対応している。

上司嘱託社員として在籍はしている。

上司に当時の状況を確認するが「もう記憶にない」「資料も残ってない」「前からやっていたことで俺が始めたことじゃない」「別の部下にやらせていたのでよく知らない」

反省の色はまったく見えない。

 

対応を決めるため当社顧問弁護士が来る会議に俺と元上司で参加する。

対応だけなら俺と弁護士だけでできるんだが、元上司自分の悪行がどういう結末を迎えるのか認識してほしいし、

あとから「(俺)君の対応が悪かったか被害が大きくなった。本当はそんな大層なことじゃない。」などと言わせないために。

 

でも本当にまったく反省していないらしい。

その会議に重なる時間で別件の依頼があったらしく、「俺、途中で抜けていいかな?別に担当じゃないしいいでしょ?」だそうです。

 

あー、やんなっちゃった~~

  • お前の今の上司とか、もっと上の統括する立場の人間はなんつってんの? 元上司に対して

  • 20年前ならもう時効になってないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん