2023-09-05

大学を休学したときに、自分未来は明るいんだ、これからより自分の望んだ未来に近付くんだ!と晴れやかな気持ち学部の校舎から出ていった。

外は晴れていて、工事中の校舎の仮設玄関は安っぽい引き戸がついていて、出口に向かうと外から強い光が差し込んでいた。

「これこそ未来への扉だ、この光景を生涯忘れないかもしれない」とテンションが上がりまくった脳で思った。事実、その頃のことはけっこう忘れているけど、その光景は頭に残っている。

しかし休学中の活動はうまく身を結ばず、数年後に復学をすることになった。そのまま退学する選択肢もあり得たが、今思うと卒業はしておいて良かった。

自分の心情、人生における物語的な盛り上がりと、その結果は必ずしも一致しない。

心は自分自身を騙すことがある。

あの輝かしい光景はそういう教訓を示していたのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん