2023-08-31

「のりこえねっとは短慮な暇空をハメて裁判を起こさせた」の嘘

はてなまことしやかに囁かれてるのりこえねっと狡猾説だが時系列からしてそんなことはない

暇空はなにもないところでつまずいただけで、のりこえねっとは罠どころか混乱してたはず

「のりこえねっとは暇からDMCA異議申し立てに対し訴訟しなかった」

→暇が裁判を起こしたのはのりこえのDMCAからわずか4日後

暇の異議申し立てが即日だったとしても、2週間以内に暇を訴訟すればいいところ4日しか経ってないことになる

これを「訴訟しなかった」というのは嘘

暇が訴訟したのでのりこえから訴訟する必要はもちろんなくなった

「暇からすればのりこえねっとが権利を持ってるなんて夢にも思うはずない」

→虚偽DMCAを受けてまず初めにすべきこと

🙅虚偽申請した人を訴訟

🙆‍♀️本当の権利者に問い合わせ

暇はDMCA当時に権利を持ってたたのはカメラマンだと思ったらしいがそれならまずそのカメラマンに問い合わせろ

そこでカメラマンが「DMCAより前にのりこえに譲渡していました」と言うようなら、問い合わせなしで裁判起こしても順当に行けばただ負けるだけ

(実際に裁判ではカメラマンがそう証言して暇が敗訴した)

順当に行かない場合、つまり暇の裁判での勝ち筋は「カメラマン自分著作権持ってると言わせる」「のりこえねっとも当のカメラマン否定できない方法で、カメラマンDMCA当時に著作権を所持してたと証明する」のどちらかしかなかったけど暇はどちらもやってないので終了

ほんと、暇の行動を仕方なかったとかちょっとは理があったと思ってる人はなんでそう思うのか教えてほしい

カメラマンに問い合わせずに裁判して良かったポイントってなんかある?

  • なんで仁藤さんの宣材みたいな写真の著作権をのりこえねっとに譲渡しとるんやろ……?

    • 疑問に思ったらまず調べるか、問い合わせするなりすればいいのに

  • こういうアホの裁判をやるっていうのは、公的なリソースを無駄に消費するのでやめた方が良い。 裁判起こされた方も、裁判所もみんな困惑するレベルってスラップとも言えない、アホ...

    • せやかて間口あけとかなオマエら怒るやん?

    • 温泉むすめにちょっかい出さなければ、公的リソースの無駄遣いは起きなかったんじゃないかと。 なんでもかんでも、騒げばいいってことじゃないという事例になったと思う。

      • 「俺たちを怒らせたらどうなるか分かったな…?」みたいなインキャ復讐ものの異世界転生仕草みたいでダサい

      • まだ「温泉娘ガー」とか言ってるの信じてるの?多分本人も忘れてるよ? シュナムルに粘着したり何の脈絡もなく東野教授に噛みついて軍クラに喧嘩売った挙句 反撃してきた学生に粘着...

  • どうやってカメラマンを調べろと? 敵対している相手にカメラマンが誰かを尋ねても、自分たちに不利になる可能性が高い情報を正しく答えるはずもない であれば、訴訟で著作権者を明...

  • >カメラマンに問い合わせずに裁判して良かったポイントってなんかある? 暇空の支持者にはこういうギャグが受ける だから敗訴しても暇空とその弁護士は儲かるんや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん