2023-07-26

社会正義を語るなら自分が損しないと

哲学倫理を語るなら凄く当たり前のことなんだけど

社会正義を訴えたいなら枕詞として、自分は損をするけどから語らないと成立しないんだよ

例えば、金持ち自分が得したいか所得税を引き下げろと言っても、それは社会正義として受けいられないわけじゃん

実際は海外に逃げるか日本に留まるか迷ってる金持ちを引き止める効果があるなら所得税の引き下げも一定の効果があったりするのに

から社会正義を語るならまず自分は損するよと言わなきゃ意味がない

自分が得したいだけならそれはみんな一緒だから

そこから抜け出して始めて社会正義が生まれ

たとえば給付金国民10兆円配られる

その時に、俺は損するけど金のない貧困層を中心に配ってやれよと言う

それで、始めて社会正義なんだよ

金持ちも含めてみんなに均等に配れじゃ社会正義は成り立たない

お前ら社会正義を語る時にちゃん自分は損をするって前提踏んでるか?

かつての神風特攻ですら、ジブンは死ぬけど国の為国民の為で社会正義が成立してたんだぞ?

それ以下のことやってないよな?

自分が得するかどうかで社会正義語ってないよな?

  • 同意

  • おまい良いこと言ってるやで。 わいは収入印紙を買って燃やしてお国のために納税してるから、みんなもやるべきやで。

  • ?自分だけが得することを主張してそれが正義ってことはないだろうけど 「給付するからには全ての層に偏りなく均等に分配しろ」とかだって 公平性に重きを置いている「正義」のひと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん