2023-07-23

子供の頃、もののけ姫の内容を理解できた?

金曜ロードショーで、もののけ姫をやってたので何年かぶりに見たけど、やっぱりこれは大人になったか理解できて面白いと思える話だよなと改めて思った。

もののけ姫を初めて見たのは小学生の頃で、当時テレビで凄い映画だとメチャクチャ騒いでたから、一体どんな映画なのかと親に頼んでレンタルで見たけど、正直意味の分からない映画という感想だったな。まあ、今思うと仕方ない。何か明確な敵がいたわけでもないし、冒険活劇とかそんな内容でもないし、話も重いし暗い。小学生のガキに理解できるわけがない。

ちなみに同時期にやってたポケモンの「ミュウツーの逆襲」も、テーマがおおよそ子供向けの内容とは思えないけど、こっちはポケモンという下地があるし、テーマ理解できなくても、極限まで話を簡略化すれば「人間不信ミュウツーサトシピカチュウの絆を見て、考えを改めた」って内容だから、ざっくりした話は子供にも理解できる。

それにしても、どちらもやたらと暗い映画だけど、当時はこういう作風流行ってたのか。

  • ナウシカ同様、自然を大切にしよう以外の感想が思いつかない

  • もののけ姫だって、子供は子どもなりに理解するでしょ。 荒ぶる神が人間の敵であり、敵と対峙する人間の物語。 神の側につく動物や人間(姫)もいれば、 科学の力で神を退治しよう...

  • つまらんかった 全く 今見ると面白い 子供には難しい

    • つまり君たちはどう生きるかアンチは子供ってことやね😁

      • 君たちはどう生きるかは、子供には理解できない内容だから叩く意見を見るが、もののけ姫だって子供には理解できねーよ

  • 幼児の頃は最初の黒い触手みたいなシーンで怖くてそれ以上見れなかったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん