2023-07-22

ツイッターコミュニティノート機能記載の疑問

ツイッターアカウント持っている人、ちょっと見てみて。

https://twitter.com/tokyonewsroom/status/1681998641463197696

調査では、回答した県内378医療機関の13%にあたる50箇所で問題が生じたと答えています。なお、2021年10月現在千葉県医療機関数は7321で、50箇所は全体の0.68%になります

後半を読むとこのノート記載統計が判っていない気がする。

回答した医療機関の13%で問題が発生しているということは、対象地域医療機関の952件(=7321*.13)で問題が発生する可能性があるってことですよね。

この13%には、マイナ保険証対応していない医療機関は、含まれていないだろうから、普及後に発覚する問題は、もっと多いでしょう。

統計に関する理解はこれであっているかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん