2023-07-21

ベーシックインカムってぶっちゃけ最も倫理的だよな

俺たちは何かにつけてベーシックインカム否定しがちなんだけど、たった一つの思考実験を突き付けるだけでBI否定派を論破出来るんだよな

月に10万を80歳まで貰うとすると9,600万だ

俺たちはこれだけの社会保障を国から受け取っているか

この思考実験を突き付けるだけでBI否定派は黙るしかない

実際、調べてみたら9割以上の人がベーシックインカムだった方が得をしてるんじゃないか?もちろん、現行制度の方が得の人もいるだろうけど、それって大病以外あり得ないわけで大病が心配なら保険に入ればいいだけなんだよな

ノーガード戦法で生活成り立たないってやつも数%出てくるだろうけど、そう言う弱者弱者救済に興味のある人達が共助でなんとかしてくれるだろ

数%が駄目なんだというかもしれないけど、現行制度でも救われてない人なんてザラにいるわけで、そこをダメとするなら現行制度ダメに決まってる

言ってる意味分かる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん