2023-07-21

anond:20230721111648

そりゃ自分の持っている資産が見えていない人の発想だよ。

追加の十万円だけが資産なのではなく、働き金を稼げる肉体であり頭脳保有資産なのだ。というか十万円手に入ったからどうしよう、なんて思う人にとっては人的資本こそ保有資産本丸

ちなみにわざわざレバレッジ投資を勧めているのは、最適なインデックス投資への投入額はそういった人的資本なども含めた全資産の中で決まるものなので、十万円ってのが金融資産への割り振りからみてあまりに過小だから

自分の持っている資産が見えていない人ほど得てして余剰資金を全部世界インデックスETFに注ぎこもうとするけど、インデックス投資理論的柱である最適ポートフォリオ理論は何に投資すべきかは教えてくれても、どれだけ投資すべきかは教えてくれないし、余剰資金全部投入なんて最適の保証いからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん