2023-07-05

戸建ては24時間冷房必須

高気密・高断熱で勘違いしてたけど

鉄より紙の方が温まりにくいっていうだけで時間が経てば同じ温度になるのと同じで

高気密・高断熱でも単に温まったり冷えたりするのに時間がかかるだけで

ある程度時間が経てば同じ温度になる(当たり前だが)

で、去年の夏に旅行で3日間ぐらい家を空けたら家の中が地獄のように熱くなっていた

あわててエアコンを全開にしたけど、高気密・高断熱なのでなかなか冷えない

躯体が熱くなってるのでそれを冷やさないとダメなんだけど断熱性能が高いか全然冷えない

冬も同じ問題が起きて冷えてしまうと温めるのに時間がかかる

これがマンションとかなら周りの家の温度に均されるのでそんなに温度変化がないんだけど

戸建ての場合自分管理しないとダメなので24時間エアコン入れっぱなしがデフォルトになる

怖いのはエアコン故障かな・・・こんなに使われることを想定されてるのかな・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん