2023-06-18

女はもっと働け

育メンとか話題になるけど要するにいまは「男は働くな」ということなんだよな。

そして「女はもっと働け」という世の中になってきている。

どうも育休の間は給料全額出ることになるらしいけど、さすがに育休中に仕事をやってなかった事は昇進・昇給に影響がある。

育休中のキャリアの中断は将来的な年収のダウンというか年収が上がらない、という形でツケが回ってくる。

じゃあどうするか?というと女が男並みに働くということになる。

昔のように結婚出産を機に退職してそのあとはずっとパートタイマーとして働く という選択肢が無くなる。

出産育休が終わったらフルタイム正社員として責任のある仕事が待っているという幸せな状況で旦那二人三脚で働いて稼ぐ。

家事折半だし仕事も男と同じようにバリバリ働かないといけない。

それが女の幸せなのかわからんが皆がやれと言った結果。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん