2023-06-13

30代クライシス

30代。子供ができた。

当然、仕事勉強に費やせる時間は以前より減らざるを得ない。若手と比べて体力も仕事に費やせる時間も圧倒的に足りないわけだ。

一方、仕事では当然若手より大きな成果と大きな責任を期待される年齢だ。これから出世して行くか、そうでないかの分かれ道にもなる年齢だ。

そこで成果が出せないとどうなるか。上からは詰められ下からは蔑まれ。窓際まっしぐら

毎日保育園行きたくないと泣く子供を置いて仕事に行くが、子供に誇れるような成果や仕事をしているわけではない。はっきり言って会社ではお荷物社員だ。

から電話が来る。母が倒れて入院したらしい。今後は介護必要になるかもしれない。そうしたら仕事はどうなる。もう失敗を挽回できる機会はやってこない。


それでも金のために仕事を辞めることはできない。

自分が納得できるような仕事出会えれば良いのだろうが、30年も生きてきてそれができていないのだから、劇的に何か変わるわけではないんだろう。

20代の時死に物狂いで働いていれば、こんなことにはならなかったんだろうか。

  • ぜんぜん関係ないけど、「クライシス帝国」ってダメダメな名前だったよね😅

  • 仕事やってるお陰で育児も介護もろくにしなくていいんだからそれだけで良いじゃん それで仕事やってなかったら保育園なんか使えないし介護施設必要になっても優先順位最下層になっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん