2023-06-07

anond:20230607191015

また相手を見くびって冷笑する。

そしてまた「俺は正しく予測してる」「文句を言うならおまえが予測しろ」と凄んでくる。

筋金入りだね。

ロシアクリミア半島を取ったとき欧米弱腰だったのは

強気に出すぎるとロシアを刺激するかもしれない」という予測があったからだし、

いま考えると「あのときもっと強くロシア非難すべきだった」ということになるけど、

仮に強気に出たとしたらそれが裏目ウクライナ侵攻が早まったかもしれない。

リスクのある/なし」ではなくて「どっちにもリスクがある」という話だよねこれは。

停戦リスクはない」なんて誰も言ってない。

戦争に備えるな」なんて誰も言ってない。

どっちにもリスクはある。

どっちにも備えなければならない。

ならばまずは現在進行形で流れている血を止めよう。

というのが停戦派の意見だろう。

もちろんそれが裏目に出るかもしれん。逆に第三次世界大戦に繋がるかもしれん。それはわからん

が、少なくともおまえが嘲笑して罵倒していい意見でないのは確かだよ。

記事への反応 -
  • きみ、何がしたいの?

    • ミリオタには現実なんて見えてないんだから信用もできないってハナシ

      • アニオタがネトウヨ化しやすいという話が、なぜそこまで関係ない話になる。 まあ良いけど。 ところで、 『ウクライナ開戦前は「ウクライナ軍がロシア軍を受け止めて押し返すなんて...

        • どうせ予測がつかないのに、なぜ自分だけが「現実」を見ている顔付きでいて、相手を「お花畑」扱いして冷笑するのかってことでしょ。 だから「自分は予測できている(から停戦はロ...

          • 未来が予想できないなら、『リスクはある』と想定するのと、『リスクはない』と想定するののどっちが現実的で、どっちが妄想だと思うね? 俺が戦争嫌いを発揮してるのは「何時でも...

            • また相手を見くびって冷笑する。 そしてまた「俺は正しく予測してる」「文句を言うならおまえが予測しろ」と凄んでくる。 筋金入りだね。 ロシアがクリミア半島を取ったときに欧米...

              • うーん。冷笑については他人の事言えないと思うけどなあ。 君はミリオタのことを何と評してるね? 君の言うようにどっちにもリスクがあるのなら尚の事、ミリオタが戦争を喜んでるか...

                • 俺は「戦争を喜んでる」とは言ってないよ。 「戦争にのめり込んでる」「熱狂的に支持してる」とは言ったけど。 「私たちは戦争を嫌っている」「でもこれは仕方のない選択だ」「現実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん