2023-05-27

おじさんおばさんの居場所

リアルではおじさんおばさんの居場所って意外となくて

家と職場との往復だけになってる人が大半

行きつけの店なんて持ってる人は小数で、大した趣味もなく

休みの日は無意味スマホ触ったりして一日が終わる


でもネットではなんとなく繋がりを維持しててふわっとした居場所を感じる

今の3-40代若いからネットがあったので、それが当たり前のものとしてなってる人も少なくない


ところが加齢と共に新しいサービスに対して触れることが億劫になってる

ここにいる人って、Twitterの時はまぁまぁアーリーアダプターだったのにそこで止まってるでしょ


崩壊しつつあるTwitterでもバイタリティある人は移住するけど、大半の人は残る。

おじさんおばさんは特にそうなる。


でもね、サービスって永遠じゃない


行きつけのWebサービスがサ終したときが居場所の無さがこわい

  • はてブや増田が終わったら、と思うと恐ろしい

    • 実際はてなにとって、増田とはてブはどういう扱いなんだろうね もっと広告まみれになってもおかしくないのに、そういう方向には走らないし

    • はてブはともかく増田の気楽さはマジで凄い 気軽に自分からテーマを掲げられるし、他人の話題に乗っかることもできるし、かつ匿名だから」FF外から失礼します」みたいな気持ち悪い...

  • Twitterの時はまぁまぁアーリーアダプターだったのにそこで止まってるでしょ もうwebサービスそのものがキャズムを超えてるんじゃない

  • Twitterの代替ならFediverseで趣味の合う場所に移住すればいいのでは? オタクならMisskeyとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん