2023-05-23

anond:20230523212601

今ではその業務は私がやる前提=「君たち」にとってやらなくてもいい前提で回っている。

自分でいうのはおこがましいが、私がこれをやらなくなれば、回らなくなることはないが、既存従業員にとって著しく大きな負担になることは火を見るより明らか。

逆の立場だったら、それ(=著しく大きな負担になること)だけは何としてでも避けたいと考えるのもよくわかる。

当事者だけでなく、組織全体にとってマイナスになりこそすれ、プラスになることはないので、そのことは私自身も承知はしている。

しかしこのようにいわば善意に甘えられ、当たり前の既得権益のように扱われる一方で、私がミスればそれはそれで非難される…ミスダメなんだけど、そもそも自分たちが「しない、できない、したくない」ことをやってもらっている身で何を言う…と自分の都合ばかり考える私自身こそが「テイカー」なのだろうか。

かに線引きは難しい。

記事への反応 -
  • 元を正せば、自力解決できていたことを、あるときから人材不足や能力不足を理由に、匙を投げ、「しない、できない、したくない」と私に泣きついてきたのは君たちのほうだ。 確かに...

    • わかる 簡単だし自分がやったほうが早いからやってあげたら、ナチュラルにつけあがる人多い 「テイカー」っていうらしいんだが、どこからそうなのか線引が難しいよね

      • 今ではその業務は私がやる前提=「君たち」にとってやらなくてもいい前提で回っている。 自分でいうのはおこがましいが、私がこれをやらなくなれば、回らなくなることはないが、既存...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん