2023-05-16

anond:20230516010107

小学校算数が何なのかという問いだとしたら、学習指導要領の「算数科の目標」にまとまってるだろ

一読すれば分かるけど、有用性、簡潔性に並んで一般性というのが重要ファクターになっている

から日常生活での実用性ではあっても狭い範囲しか通用しない特殊計算テクニック小学校の授業ではわざわざ取り上げない

それよりも基礎的な数量や図形概念の把握と、中学高校につながるような数学思考の基礎を固めることを主眼にしている

記事への反応 -
  • 「かける数」と「かけられる数」の十の位が同じ時だけしか通用しない計算方法を教えるの、ダメだと思うんだけど。 このやり方、16×18 はできるけど、26×18 は、合わないのよ。 普遍的...

    • 算数の否定ってのがよくわからない

      • 特定条件でしか使えない方法を算数の解法として教えるのは、もはや算数では無いってことです。 『掛け算が分からないなら、足し算でもいいですよ、「2×2=4」だし「2+2=4」で同じでし...

        • うーんと算数って普遍性なのかなって思っただけ 言いたいことは理解するけど、別に算数が普遍性を扱っているというのは事実はないんじゃない? 算数だからとか言い始めると、じゃー...

          • 小学校の算数が何なのかという問いだとしたら、学習指導要領の「算数科の目標」にまとまってるだろ 一読すれば分かるけど、有用性、簡潔性に並んで一般性というのが重要なファクタ...

            • へえそうなん じゃあ普遍性ってのは間違いじゃないのね ありがと

    • 「おみやげ算」で検索したら、そもそも「10の位が同じ時だけ使える計算」ということらしい。多分、その本も読めばそう書いてあるのでは。 https://onigiriface.com/omiyagezan-sukai.html

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