2023-04-24

MS日本語ドキュメントのおかげで俺は英語力が上がった

anond:20230423145951

日本語ドキュメントでエグい翻訳ミス鵜呑みにして何度か痛い目見たから、英語版を必ず読むようにしたが、Googleなんかのサイトまるごと翻訳も結局微妙で実直に英語読み解くしか道がなかった。

そのおかげで英語力かなり向上した。


最近ChatGPT流行ってるけど、あれを下手に流用されたら、流ちょうな日本語さらっとウソ混ぜてくる状態進化しそうで怖くて仕方ない。

でも、話者の少ない日本語にまともに翻訳者割り当てて手直しなんかしないだろうし、日本語への翻訳に関するソフトウェア進化についても技術者どんどん減るだろうし、MS日本語ドキュメント環境については劇的な向上は当面見込めないなぁ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん