2023-03-25

飲食店で席が空いているのに待たされるのはなぜか

ホールキッチンの手が回らないからだよ!!!国民飲食店での労働義務付けたい。兵役みたいに。

客は座って飲み食いして金払って帰るだけだけど、働く側は忙しい。席案内→オーダー取る→(作る)→運ぶ→皿下げる→(皿洗う)→机片付ける→次の客のための用意!暇そうに見えても明日の予約を整理したり仕込みしたり、客の皿の空き具合を確認していたり、色々してる。かく言う自分飲食バイトを始めるまではよく分かっていなかったが、接客以外に裏での業務が山ほどある。

「予約のみ受付」、「〇分待ち」は「キャパを超えている状況」を意味するから、空席があってもそういう案内になる時もあるよ。「そこ座れるじゃん」、「本当に満席?」じゃねえんだよ。意地悪とかミスではなく、座られても対応できないから、受付で止めてますよろしくお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん