2023-03-17

社会子供を育てる」という言葉の軽薄さ

社会の指す範囲って色々あると思うんだけど、一番身近なのが町内会とか近所の集まりである事が多いと思う

これらの悪い所も多々あるのは十分に承知だが、この辺の人間を見えないものとしながら「社会子供を育てる」という言葉はあまりに軽すぎる

これは別に週末のゴミ拾い清掃に参加するだけでなく、例えば町内会で何か困りごとを持っている人間が居ればそれに助力してやるべきで

何もせずに「少子化なので近所の方々は子育てを協力してください」という態度は通らないでしょう

親と二世帯同居すればいいとも軽々しく言うけど、親側の協力と配偶者側との協力を得ないといけないし、折り合いがつかずに破断することだって多いのに

子供の面倒は親に見てもらえば問題ない、しない奴は我儘」みたいな態度を振りかざす自称識者がワラワラと出てきてしょうもない

何で自分が生きている場所社会から隔離するんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん