2023-03-03

サイバーパンク桃太郎見る限りだとAIだけで漫画は描けないっぽい

キャラの切り抜きや背景とのライティング合わせが滅茶苦茶すぎる。

一回しか登場しないキャラクターや有名キャラクターならともかく、何度も登場するオリキャラデザイン不安定さが目立つ。

統一感のある風景を作るのが難しいから同じ建物の中なのに内装センスが毎ページごとに変わる。

動きのある絵を出力させた時に動かし方の速度調整が出来ていない。

具体的に言うと、そのコマの中にコンマ何秒分の時間を閉じ込めたいのかを狙い通りに出力できてないから、漫画的な時間の流れが生み出せてない。

つまる所、動きが死んでいる。

写真集のようなものは作れても漫画は無理。

おそらく絵本とかはもっと無理だと思う。

あれは一枚の絵に閉じ込めるべき時間の長さの調整がかなり繊細だから、それを考えながらガチャを回していたら確率が低くなりすぎる。

  • そういった技術的課題はすぐに解消されるだろう定期

  • デザインの不安定さはLoRAで過学習すればある程度固定できるんだけど 動きを描くのはAI技術以前に描き手のセンスが必要だからな… 当分は作画補助くらいにしかならないんじゃないかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん