2023-03-01

2022年の出生者数が80万を割って過去最小というニュースに驚いている。

というのも自分も含め、昨年は友人・同僚・親戚とかよく見知ってて出産祝いをするような間柄の人だけで、知りうる限り30世帯ぐらい出産してたから。昨年以前はせいぜい多くても2~3世帯とかだったのに。

もちろん自分たちが年齢的にそういう世代になってきたってのもあると思うけど、この知り合いたちは20代前半から40代後半までけっこうバラけてるので、世代だけでは説明がつかず、2022年はけっこう出産ブームの年なのかなぁとか漠然と思ってた。

自分観測範囲事象を容易に一般化しちゃいけないってのは前々から気をつけてるつもりだったけど、ここまで感覚との乖離が激しいとさすがにびっくりだわ。

  • 昔だったらそれこそ50世帯出産してたんじゃないの 俺の周りは子供いるって人は凄いですね~って感じだし、妻もまだ産む気はないよ いま産んでも育てられない 東京に出てきてると親...

  • 子持ち世帯の数じゃなくて、30、40になろうかというのに未婚の友人の割合を数えろ。    俺もそうだが、びっくりするほど多い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん