2023-02-28

anond:20230226220304

美術解剖学自力でやると死にそうになる。有料講座を受けると楽

自分萌え美少女イラストに目覚めた中学生の時(2003年)はまだ美少女イラストの有料講座などただの一つも無く、また、教科書となる美術解剖学書も、その表題に反してすこぶる難解と評判の「やさしい美術解剖図」しか無かったのを思い出した。

結果的には、「やさしい美術解剖図」を絶対教科書と崇めて中2〜中3時にガチ勉強し、模写と読解を繰り返して身体中の全ての筋肉と骨の名称役割と形状を完全暗記できたところまで至ったので、「美術解剖学自力でやると死にそうになる」は言い過ぎかなと。本気でやろうと思えば中3のガキにもできるレベルの難度でしかないことは申し添えておきたい。

しかしま自分美少女イラストのために色々と勉強してた時代と比べると、2023年現在に新しく美少女イラストに目覚めて勉強始める現在イラスト初心者マジでまれてると思う。

記事への反応 -
  • デジタルイラスト勉強して1年半。どれも受けたことあるから書いておく。かなりお金使った パルミー、コロソ、Class101、オンライン添削、 パルミー 初級者むけ。ガチの初心者は無理。...

    • >美術解剖学は自力でやると死にそうになる。有料講座を受けると楽 自分が萌え美少女イラストに目覚めた中学生の時(2003年)はまだ美少女イラストの有料講座などただの一つも無く、...

    • マジで超初心者の絵心ゼロ人間向けのコンテンツが全く流通してないのがマジで謎なんだよな 金取れるでしょ絶対

      • ヒトカクがいらすとやさんなみに無料でおしえちゃったんで今更だれも~

      • さすがにアンテナが低すぎる そんなもんYouTube探せば腐るほどあるぞ 超初心者向け講座なんてのは飽和しすぎてて金にならんから営利企業がやらんだけよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん