2023-02-19

客との打ち合わせで客を馬鹿にしてしまう癖をやめたい

クライアント知識がないか専門家であるこちらに相談してくるのはわかるんだが、それにしたってものわかりのいいクライアントと悪いクライアントがいる

後者には当然苦しめられたネガティブな思い出しかいから、つい厳しく当たってしま

それを避けよう空気を和やかにしようと笑顔を心がけると嘲笑してるみたいになってしま

これはもう俺が典型的な客対応が下手な技術屋だからどうしようもないと諦めるしかないのかな、何かコツがあったら知りたい

  • 相手の立場にたって考える。相手の課題にフォーカスする。会話空間の中で自分への期待値を考える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん