2023-02-11

胃薬飲む時に何かを食べてから飲め、という

理由は胃を荒らすから

サプリを摂る場合食事後に、といわれる

この理由食べ物が先にあるおかげでサプリの胃の滞在時間が長くなり、それだけ吸収量が増えると見込まれから

また、寝る前に飲むよう指示されたホルモン剤がある

理由は、血液中の薬剤濃度を一定にするため

別に就寝前でなくとも毎日決まった時間に飲めば良いが、就寝時にと規定することで多くの人が1日の同じタイミングで飲むことになる

さて今、夕食後と指定された薬がある

これはどういう理由で夕食後なのだろう、とふと考える

19時現在、もう夕食は済ませてしまったが、

昨日夕食を食べ薬を飲んだのは20時前だ

薬剤濃度のことを思うと1時間も前に飲んでしまっては濃度が多少変わってしま

一方で食事後と指定されているからには、食事後でないと効果が弱まる・胃に負担もあるのかもしれない

悩みつつも、ならば20時に何か食べてから薬を飲めばいいか、ととりあえず決着

それにしてもどういう理由なのだろう

そこのところを処方時に説明してほしいところ

  • 食後は、食べ終わってから30分後の事で直後の事じゃない 消化、吸収が始まりだすタイミングで飲んでくれってだけだ

    • マジか… 今の今まで間違えてたわ… サプリは食後30分後な、覚えたわ

      • まあ、消化、吸収には大体2〜3時間かかるから、19時食べ終えて20時に服用は特に問題はないよ ちなみに本当に食べ終わった直後に飲む必要がある、薬は食直後って表記になる 滅多に見な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん