2023-02-11

共産党の残念なところ

委員長中央委員会の中で民主的選挙で選ばれる。これ自体は何の問題もない。

これは国民議員を選び、議員首相を選ぶのと何ら変わらないし、

どの国でも直接選挙をしない制度であれば、だいたいそんな感じだ。

問題は、22年間、志位和夫委員長以外に相応しい人が居なかったということなんだよ。

みんなポストにこだわらず、委員長独裁を許さず委員会で話し合うから問題無いというのが本当なら、

5年ごと、遅くとも10年以内には、委員長職は交代してあげるべきじゃないですか。

中央委員会

議長来年委員長になる人を誰か推薦してください。」

委員志位和夫くんがいいと思いまーす」

議長「では、志位和夫くんがいいと思う人挙手してください。はい、全会一致で、来年委員長志位和夫くんです」

もう、共産党内には委員長やれる人材が居なくて、選ぶに選べない状況が22年も続いていることに、

多くの共産党支持者は失望している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん