2023-01-16

物事を努めて客観的吟味分析するって意味で「批判」という言葉を使ってる人はどれだけいるんでしょうね。大抵非難否定、難癖って意味しか使われてない。「批判は何も生まない」とか抜かすアホまでいるし。

高校の現文でそういうの教わる評論を読まされると思うんですけど。

批判」という言葉から吟味分析といった意味がすっかり抜け落ちて(既にほぼそうなっていますが)ただの非難否定、難癖、中傷といった意味に変わってしまったとき、元の「批判」が表す意味を持つ端的な言葉は消え失せてしまうのではないでしょうか。そうなると、「批判」という概念のものが忘れ去られてしまうんじゃないかと思います

ジョージオーウェル的なディストピアみがあって面白いですね。全然面白くないんですが……

  • 批判無き政治案件 今時の若者は「批判」を絶対悪という意味で使うんだってさー

  • 批判と言って分析モドキをしてるけど実際は否定したいだけのパヨクが多いから

  • 「批判は何も産まれない」、な

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん