2023-01-13

アニメスタッフについて

アニメ監督ってあまり名前が知られないんだなあと思った話

水星魔女脚本家は?と聞かれて大河内一楼の名が出る人は結構多いのではないだろうか

なんなら過去に関わった作品名まで答えられるかもしれない

じゃあ小林寛(こばやし ひろし)監督名前仕事を答えられる人はどのくらいいるのだろう

本来作品評価を一番に受けるべきは監督のはずなのに、水星魔女に限らずアニメ監督名前はあまり知られていないというか興味を持たれていない気がする

アニメ監督仕事って要は脚本も含めた作品に関する全部で、その膨大な仕事量のわりに評価されにくくてなんだかなあと思う

シンエヴァ鬼滅の刃ほどの作品でも監督を答えられる人は意外と少ない

逆に作品が荒れたり発言が悪目立ちする人のほうが有名だったりするのはアニメ業界に限らずか

別に作品への愛を語る上でスタッフ名前を覚える必要はないんだけど、せめてその作品で一番働いている人の名前だけでも覚えているといいなと思う

  • 水星の魔女のスタッフで覚えてるのは矢立肇かなあ この人の原作作品だいたい好き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん