2023-01-11

40歳若手社員の憂鬱

中小零細他社もそうだと思うんだけど、

社内の人口ピラミッド見ると、逆三角なんだよね。

50代60代の人が多くて、それ以下がぐっと少ない。

なんかもうこうなってしまった段階で詰んでる気がする。

 

40歳と言えば、一般的に言えばもう中堅。

力の付いてきた40歳は昇進するんだけど、そのポジションがきついのよね。

まず部下が年上なので、やりづらい。

そして同程度の役職の人がみんな年上、やりづらい。そして横から仕事押し付けられがち。

しかも上が詰まっているのでさらなる昇進には時間がかかる。

向上心も野心もない50代60代の部下、同僚、上司

押し付けられたたくさんの仕事

いったい誰のために働いているのかと考えてしまう。

妻もいない、子供もいない。

同僚のおっさんを養うために働いているようなもんじゃいか?と気づいてしまう。

 

だったら重いもん全部捨てて、給料低くても楽な仕事でいいやーってなるよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん