2022-12-18

anond:20220523002520

うちの父が春に亡くなったが葬儀社にかかった費用は80万ほどだったはず

家族葬葬儀屋に頼んだ、その葬儀社の会員?にはなっていたようだが積立までしていたか不明(割引ハガキのようなものがあった)

墓はすでにあり、そういえばまだ名前彫ったりはしていないなと元増田を読んで気づいた

業者探しに情報を活かしたいと思う、ありがとう

母親が亡くなると、大げさにいえばそれ以前とそれ以降で、自分心持ちががらっと変化してしまったような気がします。

抱えている寂しさや空しさの量が少し増えましたし、自分自身の死ということにも、よりリアリティを感じるようになってきています

とはいえ人生は続いていくわけで、時間解決することもあるけれど、この寂しさや空しさを、当たり前にそこにあるものとして、これから暮らしていくんだろうと思います

親が死んで自分心持ちがガラッと変わる、とてもよく分かる

ご自愛ください

記事への反応 -
  • 母が亡くなって、1年ほどになりました。 時折ふとした瞬間に、そうだ、この世の中には、もうお母さんはいないのだなあ……、としみじみ思い出して寂しくなります。 母親が亡くなる...

    • うちの父が春に亡くなったが費用は80万ほどだったはず 家族葬で葬儀屋に頼んだ、その葬儀社の会員?にはなっていたようだが積立までしていたかは不明(割引ハガキのようなものがあ...

    • 全部自分でやって数万だったみたいな記事なかったっけ?

      • DIY葬式をやれる知識と技術を持ってる人は少ないだよ。 死体の処置が一番めんどう。 それができないと、体の穴から腐敗した液状ウンコがあふれ出てくるからね。

        • 野焼きすればいいじゃん

          • ♪うちのオフクロに、オヤジが死んだとき、なんで庭で燃やさなかったのかと聞こう  うちのオフクロは、まじめな顔をして、二日はかかるんじゃないかと答える -- 家族/所ジョージ ...

    • 葬儀費用って普通生命保険で賄わない?

    • もし費用が気になる人は、この費用のうち 「セレモニーホールでの葬儀費用・・・130万円」 は丸々無視しても構わないかもね。 ウチの父親の場合は、決して立派ではない地域の葬儀屋...

    • 生活保護を受けていた叔父が亡くなった時は福祉葬でお金かからなかったと思う。 ものすごく狭い部屋に安置されてほぼ直葬だったけど、そんなに悪い雰囲気ではなかったな。

      • 親族の中に一人でも、立派な葬式をしないとバチが当たるとか、 文句をつける人がいるかどうかが一番の問題なんよ。 いまでも、直葬なんてあり得ないと思ってる人多いし。

    • 死んだら実質ゼロ円やで

    • 全然トラバがつかないね

      • 既に亡くなった。

        • 5月の、しかもトラバが十分ついている増田を見てついていないと思い込んで何か煽ろうとする狂人にレスするのはやめろ

          • ブクマ経由で増田に書き込む人はほとんどいないのだから、 これぐらいの時間の感覚があるもんなんだよ。 自演することに熱中していて当たり前だと思っている「狂人」は、 それに気...

    • 家族葬みたいなとこでやったけど多分合計額では元増田の半分位だった様な気がする

    • えっ、なるほど高いなぁ うちは50万くらいで香典で30万返ってきたような感じ お坊さんを呼ばない葬式だったからかな 田舎のセレモニーホールでやって15〜20人くらい、会食なし、一日葬

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん