2022-11-25

セガMJが何故叩かれないのか謎

MJはどう考えても乱数操作している

調子が良いときはめちゃくちゃ調子が良くて何やっても上がれるのに対して

調子が悪いときはどんな配牌が来ようと上がれない

3巡目国士テンパイしても最後まで上がれず、上がり牌は相手側が暗刻、なんてのが「よくある」

普通に牌で打ってたらそうそう起きないようなことが平気で何回も起きる

客観的に見て絶対に牌操作してるし、やってる側もそれを分かって遊んでるんだがMJは牌操作を認めない

結果としてギャンブル性が非常に高くなっていて課金を促してる側面がある

シードや牌山生成の手順を公開して検証可能な形にしてるんだが

結局シードをユーザには選ばせないからどうにでもなる

例えば1000万回ほど適当なシードで牌山を生成し、天和になるようなシードを見つけたらそれをユーザに与えればいい

不確定要素とかユーザ動作で変わる、みたいなのもあるんだが、結局は局の最初に何かしらの形でシードをユーザが選べないと牌山なんてどうにでも操作できる

これで金を取って商売してるのはどうなんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん