2022-11-13

近所の家の失敗例

造成地の住宅街なので周りに新築の家がいっぱい作られてるんだけど

周りの家を見てみるに「失敗だろうな」と思うのが結構ある

好みの問題とか将来的にリフォームでどうにかなる失敗は別にいいと思うんだけど

圧倒的に多いのが「開放感のある大きな窓」だな

当たり前だけど丸見えなんだわ

最近は窓ガラスやサッシの技術進化たから大きな窓を付けることができますよ!って言われて付けたと思うんだけど

庭が無いから外から家の中が丸見えなんだわ

あんまり気にならないような角度に窓を向けてる家とかあるけど最終的には万年カーテンが付けられてる

狭い家で生活リビングの窓を開放にしたらそりゃ丸見えになるんだよね

高層マンションかに住んでるとカーテンいらないからそのノリでやっちゃったんだろうけど戸建てには向いてないよ

隣の家の壁方向に中庭を作って大きな窓付けてる家もあるけど、そうなるとまた開放感無いから何やってるかわからん

まぁ、うちも「開放感のある大きな窓」を付けてしまったけどな!

  • レースのカーテンって、そう言う時に活用するやで

    • レースのカーテン付けたら開放感なくなるんだわ うちはブラインドだけど、やっぱり開放感なくなる 開放感出すためにはフルオープンしかないよ 採光が目的ならレースでもブラインド...

      • 開放感特化で家建てるなら設計じゃなくて立地を気にした方がいいのでは 広めの土地なら問題ないです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん