2022-10-29

Twitterはてな

WSJが、Twitterについてこう書いている。

利用経験のある米成人は5人に1人だけ。この調査によれば、ツイッターユーザー基盤は全体的に左寄りで比較的若く、米成人ユーザーの4分の1がツイートの97%を生み出している。

https://jp.wsj.com/articles/goodbye-twitterfor-no-11667002290

 

アメリカでのTwitter立場日本でのかつての「はてな」と同じ立場なんだと感じた。ユーザー固定化により新規が入りにくく高齢化も進んで広告収入も増えない。イーロン・マスクが打開策でトランプ復活させても経営難は変わらないだろう。ソーシャルだけじゃなくて漫画ビューアとか別の開発事業を立ち上げなきゃ稼げるようにならない

  • 右のおっさんおばさんは、どこにおるんやろ。

    • >>右のおっさんおばさんは、どこにおるんやろ。 FacebookとInstagram

  • 経営難は変わらなくても、次の大統領選挙の結果には影響すんべ

  • 比較的若く、アメリカ成人ユーザの約1/4もいるなら、凄いじゃん。

  • はてなはMackerelとかtoBで稼いでるだけ そこの儲けからtoC向けにサービス乱発してあたったら儲けものだし、toBへの流入宣伝になる …ってはてなに限らずすごい当たり前のことだけど

  • Twitter = 日本に於けるSNSの頂点という認識なんだが 短く断定的な発言しないとウケねえんだろうかね

  • そんなモバゲーみたいな変遷遂げても余計衰退するだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん