2022-10-24

「うーそーだーよ」から始まるあのラップ(?)

何か突然、小学生の頃にちょっと流行った言葉遊びラップ?みたいなのを思い出した

 

うーそーだーよ

ヨーグルとんがら死んじまエビフラ

インドの山奥でんでんタツりんごは真っ赤っカーチャン怒りんぼーくは泣いちゃっタヌキの立ちしょん便所の戸が開かない

 

というやつ

当時は意味のない言葉の羅列だと思っていたが、今思い返し口にしてみると、やたらと気分よくリズムに乗れて

実はこれ、すごく完成度が高いんじゃないかと気づいた

 

使われてる単語の2文字目に「ん」や「-」の頻度が高くて、それがたぶんリズムを作るのに役立ってるとか

だんだん言葉密度が高くなって盛り上がっていって、長すぎず短すぎず絶妙なところで急にバン!と終わる感じとか

何かすごく凄い気がするんだけど、音楽にも詩にも疎いので説明するための言葉が分からない

誰か詳しい人、これの凄さ解説してくれませんか

  • インドの山奥でんでんカタツムりんごは真っ赤っカーチャン怒りんぼーくは泣いちゃっタヌキの立ちしょん便所の戸が開かない ああ俺の地元でもあったわそれ でんでんとカタツムリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん