2022-10-14

ホロライブ視聴者コントロールが上手いと思う

ホロしか見てない、というか最近はホロも見てないんだけど

Vtuberって新しい存在から何をどこまでやっていいかとか

他の視聴者との共存もなかなか手探りだったと思うけど

こういうことはやめようとか、こういうふうにしようってのを

角が立たないようにことあるごとに宣伝していくの上手いなあと感じた

2年前くらいに感じた

ついルール化しちゃったりバンしたりとかしちゃうと思うけど

もっと角が立たないように、何ならちょっと笑えるくらいで客を調教するの

あれがあってこそ上手く回ってんだと思った

振り返ってみると

あの環境で数万人の視聴者コントロールできるのってライバー本人しかいないから、そのスキルが最も求められる気がした

昔はもっと荒れたりお気持ち表明してた気がする

その度に拡散されてキモい流れができてた

  • 視聴者に対する呼び方なんだけど、宝鐘マリンの「キミ達ィ~」と兎田ぺこらの「あんた達ィ!」はうまいラインを突いているなと思う、調教という意味で

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん