2022-10-05

新卒新入社員だけど、9月の残業45時間いった

大手勤務、メーカー、開発部。名は伏す。

残業代支給されるけど、あまりにも辛い。

残業代が出るだけマシとか思われるのかもだけど、これって好待遇となのか?

いうても残業代込みで新入社員から手取り20って感じ。

ちなみに、先輩は僕以上に残業している人もいるし(なんだったら、僕は早く帰るほう)、チームリーダーとかは下手したら日が変わってから帰ることがあったりする。

あと、夜間休憩時間中(45分間)に会議入れる上司が多い。

夜間休憩中は勤務時間に入らないから、例えば1時間会議が15分の勤怠にしかならない。

そうすると、実質残業時間が50とか行くのかな。

残業しまくると、耳の奥がグワングワンなるようになるなんて知らなかった。

これから結婚とか子供とかできて、残業時間もっと増えるって考えると、辞めるべきなんだろうなぁって思う。

  • メーカーの開発部署なんて花形だし、そこが何か創らなきゃ商売できないわけだしで、どこもそんな感じだ。 どこぞの財閥系電機みたいにパワハラゴリゴリで死人が出てるわけでもない...

  • メーカーや製造業は、社風もあると思うけどQOLという概念に縁のない企業が特に多い

  • 80超が3ヶ月くらいで自殺率が急上昇するそうですよ キヲツケテネ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん