2022-09-30

anond:20220930161442

辻元:

知人が主催する高槻郷土史勉強会プライベートで参加しました。

あとから領収書の宛先の団体を調べたら統一教会系でした。

福岡市

調べもせずに統一教会系の団体公共施設を何度も貸してました。

辻元が何かイベントに参加するたびに主催統一教会系でないか調べるのと

福岡市公共施設を貸すにあたって対象団体について調べるのと

そりゃハードルがぜんぜん違うよね

自分自身に置き換えてみなよ

プライベートで参加する何かしらのイベント主催反社かどうかいちいち調べるのと

仕事取引先が反社どうかを調べるのと

どっちが大変?っていう話だけど

もちろん後者普通企業なら当たり前にやってるよね

公共施設を貸すならなおさらだ

前者をやってる人はどれくらいいるかな?

記事への反応 -
  • いやいや後者は辻元議員の統一との関係を受けての発言だぞ 立憲民主党擁護のための発言なんだよ

    • 辻元に「注意喚起」しとんのか? どう考えても一般人向けの注意喚起やろ 是が非でも叩きたいのはわかるけど無理しすぎやで

      • その前に辻元はセーフ発言もしてるから、総じて辻元擁護してるよ この発言もそのためのものに見えるね

        • どれだよ? 「注意喚起!」の前後はいくつかのニュース記事へのコメントで、 辻元への擁護?というか「政治家が丁寧な説明をすれば統一教会の政治への浸透方法に対策が立てられる」...

          • 辻元議員のこの発言を受けてのもの。 辻元議員は暗に統一との関わりは知らんかったとほのめかしている。 https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1575100761880436736 紀藤さん、私もこの領収書を...

            • 辻元: 知人が主催する高槻の郷土史勉強会にプライベートで参加しました。 あとから領収書の宛先の団体を調べたら統一教会系でした。 福岡市: 調べもせずに統一教会系の団体に公...

              • いやいや領収証貰った辞典で気づかなきゃアウトだよね ばっちり書いてあるのになんで気づかないの?

                • いちいち調べないからだろ 紀藤が言ってるのは「調べればわかる」であって「調べなくてもわかる」ではないが 逆におまえは領収書もらうたびに宛先をググってるの?

                  • いやいや統一教会系と調べれば分かるところに参加するのを咎めてるんだよ? なら調べたら分かるものを放置し続けた辻元議員がセーフなのはおかしいよねぇ

                  • 数々の接点を持っていた自民党議員も知らなくて調べてなかったからセーフだな。

                  • そうだよね、福岡市も当時は気づかなかったけど後で分かったんだよね 同じ話やんなんで福岡市はアウトで辻元はセーフなの? 単に立憲民主党無罪なだけなの?

                    • 勉強会に行く前に予習やら、どんな団体か、くらい秘書がスマフォググるだろ?

                    • 行政と一個人の比較して意味あるの?

              • プライベートだったら付き合う相手は選ぶのが当たり前で、親しくない・よく知らない相手のところにわざわざ行く方が普通じゃないけど 公共だったら明白な違反事項がない限りは原則...

              • 何で領収証貰った時点で調べて公表しなかったんですか? 仮にも与党幹部の重責を担う身ですよね? そうやって身内に甘いから信用されなくなるんだよね

              • 国会議員ならそれをやって当然ってのが接点問題なんだが

                • だから後からでも調べて謝罪してるんだろ。 そもそも「知らずに参加してました」くらいならそこまで批判されてない。 自民党議員のなかでも追及されてるのは「知らなかったんです」...

                  • 淡い接点だけで自民党議員をボロクソに叩いてきたのはもう歴史修正済

                    • 俺は叩いてないからなあ。紀藤は叩いてたのか? どんなにDD論に持ち込もうとしても「国葬までした自民党の大宰相が祖父の代からどっぷり統一してました」でぜんぶ崩れちゃうから大...

        • 証拠もないのに後出しされても

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん