2022-09-30

anond:20220930160622

辻元議員のこの発言を受けてのもの

辻元議員は暗に統一との関わりは知らんかったとほのめかしている。

https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1575100761880436736

紀藤さん、私もこの領収書を見つけた時こんな所にもと驚きました。統一教会の主張は、私の政治信条とは全く違うからです。地域公民館での少人数の会、私を誘った講師の方は社民党支持者で、主催統一教会関係とは知らなかったはず。領収書を書いた女性肩書はお母さん塾。小選挙区ごとに拠点がある?

そして、以下の発言

紀藤弁護士「辻元の領収書提出は評価」(ミヤネ屋

https://twitter.com/masaki_kito/status/1574997775770562561

領収書を見ると統一教会が選挙区ごとに対応した部署を有していたことが良くわかる。丁寧な説明政治家皆がすれば統一教会の政治への浸透方法対策が立てられます。それにしても知人から誘われた郷土史勉強会統一教会関連団体主催とは。不気味さを感じる

おかしいね領収証にあるWFWP世界平和女性連合のことだから紀藤弁護士基準では辻元議員なんて論外のはずなのに評価されちゃうんだね

完全に党派性にまみれてるよね

記事への反応 -
  • そら一般人はいちいちググらんからわからんやろうけど 行政が大きな場所を貸すときは相手の身元をググるくらいはすべきやろ っちゅう話で何の矛盾もないのに無理やり統一擁護するん...

    • いやいや後者は辻元議員の統一との関係を受けての発言だぞ 立憲民主党擁護のための発言なんだよ

      • 辻元に「注意喚起」しとんのか? どう考えても一般人向けの注意喚起やろ 是が非でも叩きたいのはわかるけど無理しすぎやで

        • その前に辻元はセーフ発言もしてるから、総じて辻元擁護してるよ この発言もそのためのものに見えるね

          • どれだよ? 「注意喚起!」の前後はいくつかのニュース記事へのコメントで、 辻元への擁護?というか「政治家が丁寧な説明をすれば統一教会の政治への浸透方法に対策が立てられる」...

            • 辻元議員のこの発言を受けてのもの。 辻元議員は暗に統一との関わりは知らんかったとほのめかしている。 https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1575100761880436736 紀藤さん、私もこの領収書を...

              • 辻元: 知人が主催する高槻の郷土史勉強会にプライベートで参加しました。 あとから領収書の宛先の団体を調べたら統一教会系でした。 福岡市: 調べもせずに統一教会系の団体に公...

                • いやいや領収証貰った辞典で気づかなきゃアウトだよね ばっちり書いてあるのになんで気づかないの?

                  • いちいち調べないからだろ 紀藤が言ってるのは「調べればわかる」であって「調べなくてもわかる」ではないが 逆におまえは領収書もらうたびに宛先をググってるの?

                    • いやいや統一教会系と調べれば分かるところに参加するのを咎めてるんだよ? なら調べたら分かるものを放置し続けた辻元議員がセーフなのはおかしいよねぇ

                    • 数々の接点を持っていた自民党議員も知らなくて調べてなかったからセーフだな。

                    • そうだよね、福岡市も当時は気づかなかったけど後で分かったんだよね 同じ話やんなんで福岡市はアウトで辻元はセーフなの? 単に立憲民主党無罪なだけなの?

                      • 勉強会に行く前に予習やら、どんな団体か、くらい秘書がスマフォググるだろ?

                      • 行政と一個人の比較して意味あるの?

                • プライベートだったら付き合う相手は選ぶのが当たり前で、親しくない・よく知らない相手のところにわざわざ行く方が普通じゃないけど 公共だったら明白な違反事項がない限りは原則...

                • 何で領収証貰った時点で調べて公表しなかったんですか? 仮にも与党幹部の重責を担う身ですよね? そうやって身内に甘いから信用されなくなるんだよね

                • 国会議員ならそれをやって当然ってのが接点問題なんだが

                  • だから後からでも調べて謝罪してるんだろ。 そもそも「知らずに参加してました」くらいならそこまで批判されてない。 自民党議員のなかでも追及されてるのは「知らなかったんです」...

                    • 淡い接点だけで自民党議員をボロクソに叩いてきたのはもう歴史修正済

                      • 俺は叩いてないからなあ。紀藤は叩いてたのか? どんなにDD論に持ち込もうとしても「国葬までした自民党の大宰相が祖父の代からどっぷり統一してました」でぜんぶ崩れちゃうから大...

          • 証拠もないのに後出しされても

    • 自民の議員や行政は関係先をググるべき 立憲の議員は知らなかったら仕方ないよね! こうですか?分かりません!

      • そら行政組織と野党議員の個人事務所の責任の重さは違うやろ 逆に一緒やと思っとんのか?

        • 当時の辻元議員は与党民主党の幹部だが

          • そりゃよくないね。もちろん統一教会とわかってて参加したんじゃないんだろうけど、きちんと経緯を説明して謝罪すべきだね。あれ、辻元はきちんと経緯を説明して謝罪してるの?じ...

    • どこをどう読んだら統一擁護になるんだよw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん