2022-09-26

工事で二車線が一車線になるとき

ここ数年東北地方在住

都心部とこの地方しか車に乗ってないのでそれ以外の地方はよくしらないけれど

この地方はこの先車線規制ありますって最初看板位置から残る方の車線にいる人が多い

もしくは最初看板の時点で残る車線に合流してくる

その人がこの先車線がなくなるぞと気付いた瞬間、前が詰まってる交差点内だろうがなんだろうがお構いなしの車線変更

合流するときはぎりぎりまで進んで一台ずつ入っていくのが全体的にスムーズにいくと色んな人に教わったのでそうしてるのだけれど

この地方の人はすごい前から残る方の車線に入ってじっとしている

たまに一台二台びゅーんと追い越していくと入れたくないのか前にぎゅっと詰めていれようとはしない

横断歩道に人がいても止まらない県の一つだし、止まってもらえない、入れてもらえない経験がそうさせてるのかなと思うけど

それにしても数百メートル先の合流のために片側車線だけ混んでて片側はガラガラって変だと思わないんだろうか?

一車線の右折とかも少しスピード落として入れてあげた方が全体的な流れがスムーズになるのになーと思うことが多いのだけど

こういうマナーというかスムーズ運転するためのお互い様ルールってどうしたら浸透するんだろう?

それとも私がそう教わっただけで実際はぎりぎりまで進んで合流してもしなくても混雑は変わらないのだろうか?

でも途中に信号もあるし絶対ぎりぎりまで二車線でいった方がいいと思うんだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん