2022-09-20

なぜ日本貧乏

生活が苦しい苦しい言ってるけど、多分理由をわかってない人が多すぎる。

何となく老人が多いから。

その通りだけど、老人が多いとはどういう事か。

75歳以上の一人当たり医療費は年間93万円。

75歳以上の一人当たり介護費は年間47万円。

国民年金の平均は年60万

厚生年金の平均は年180万

この辺の金額ほとんどを60歳未満の労働人口負担してる。

それに引き換え児童手当は年12

若者一人当たり医療費は年間22万

子を持つ俺から見ると、日本医療が手厚すぎる。

他の国ではとっくに亡くなる人が亡くならずに税金を消費してる。

老人を大事にするのは当然だが、一人当たり医療費平等になるぐらいの制度設計にならないものか。

  • わいは若いけど、ニートでほぼ払ってないから、めっちゃ払ってる人がおるんやな。 サンクスな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん