2022-09-19

同姓の他人がいる遠い土地まで旅してみたい

同姓の人と会うとお互いオッ! てなってしまう程度にマイナー苗字なんだけど

何気なく

日本姓氏語源辞典

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/name-power.net/

というところで自分苗字検索したら、聞いたこともないような遠方の地域集落自分と同じ苗字の人が集まってるのがわかったよ。

同じ苗字人口自分が今いるところが全国でも一番多い(それでもマイナー苗字から絶対数は少ない)けど、もともとのルーツをたどると、そういう聞いたことも行ったこともない土地だった。

から、そこまで旅してみたい、できればその集落の家を一軒一軒回って同じ苗字の人を見つけて挨拶したりおみやげを渡したり昔の話を聞いてみたい。

…って思ったけど、そんな動機の旅じゃあ、めっちゃしまれるだろうなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん