2022-09-07

anond:20220906192749

そういうのを「後からどうとでもいえるよね」というんですよね

ほとんどの場合被害者も事後反省からどの行動がまずかったかなんてわかってるのに、そのうえで何の経験もしていない赤の他人上から目線アドバイスすることに意味なんかないよ

経験者のアドバイスならいざ知らず素人アドバイスされても腹が立つだけ

俺はゲーム実況とかよく見るわけだがうまい配信者とかがやられた後にどこが悪かったかみたいなコメント上から目線で大量に垂れ流す害悪視聴者がたくさん居て、これもまた嫌がられている 同じ構図だと思う

から見れば、どこがまずかったかなんてだいたい誰でも分かるし上から目線説教みたいに書かれてもいやそんなん俺もわかってるわとしか言えないし、本人が気づけない本当に有益コメントって経験豊富な人からしか出てこないんだよな

記事への反応 -
  • 被害者に「自衛するべき」とアドバイスするのってそんなに悪いこと? そんなに悪い理由というのがまさにこれ。 「早起きしろよw」 このように被害者側をバッシングする邪悪がいる...

    • 被害者は精神に余裕が無い状態なので、非難の性格があるクソバイスを投げかけてはならないというのは理解できる ただクソバイスにも数分の理はあるので、健常であるうちに参考にで...

      • そういうのを「後からどうとでもいえるよね」というんですよね ほとんどの場合は被害者も事後反省からどの行動がまずかったかなんてわかってるのに、そのうえで何の経験もしていな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん