2022-08-24

警察の手を煩わせたら書類送検されるの?

この件だけど。

国葬したら次は岸田」投稿 偽計業務妨害容疑 48歳男書類送検

https://www.sankei.com/article/20220824-4Y6CDMUZYBM3HFGF7STL5ZB5QI/


書類送検された人のツイートはこれ。

「もし国葬実施したら、次は岸田だ。手作り銃をそろそろ作り始めてください。練習する時は国会議員でいいと思います


これ、脅迫罪でも教唆犯でもなく、ニュースによると「通報を受けた麴町署員の業務妨害した」という「偽計業務妨害」ってなってる。

発言自体はよくないが、具体的にどう妨害したんだろう。別に警察が出動したわけではなさそうだし、捜査して書類送検する手間のこと?

そんなんで逮捕されるの?

警察迷惑かけたら逮捕なの?

じゃあ俺が警察に道聞いたら、手を煩わせたか書類送検されるの?

法律がよく分からん

  • 警察に聞けば?

  • 一旦偽計業務妨害で書類送検して、余罪がないか話を聞くっていう警察のやり方だよ。 あとは見せしめ。 どうせ不起訴になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん