2022-08-22

少子化の原因の一つは少母化なので

『「若齢出産して後悔した人はいても高齢出産して後悔した人はいない」論が生む不幸について』

https://togetter.com/li/1927733

「聞こえのよい口出しに惑わされず、余裕のある人生のためにイベント意識して進めるのが大事です。」というけれど

このクソアドバイスは今現在既に年齢を重ねた女性に対しては勿論無駄だし、

若い女性に限定して言ってるのかもしれないけれど、少子化の一番の原因は少母化すなわち出産可能な年齢の女性人口の減少にあるって常々言われてる

https://toyokeizai.net/articles/-/434252?page=2

そして、今の二十代女性と四十代女性とではそもそも人口の多さが全く異なる

https://eleminist.com/article/2174

まり、元々数が少ない二十代女性が「聞こえのよい口出しに惑わされず、余裕のある人生のためにイベント意識して進め」たところで

産む子供の数には限界があるんだよ

から女性が「聞こえのよい口出しに惑わされず、余裕のある人生のためにイベント意識して進め」たところで少子化は止められない

いや、「少子化は悪い事である」という前提を外すならいいと思うよ、別に。その前提を外すならね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん