2022-08-18

どちらかというと、フランス路線に舵を切ったほうがいいと思う。

対カルト、日本はどう向き合うべきか。アメリカは市民活動、フランスは法規制…「宗教批判を一人一人がタブー視せず、リテラシーを持って臨む」 | 47NEWS

どちらかというと、という、あいまいな言い方になるのは、日本憲法アメリカ式に多様性擁護する緩い政教分離なので

フランス式に公共空間の徹底的な浄化をするためには憲法改正必要から

恐らく大多数の心情としては、カルトは許容できないし、許容しない制度設計をすべきと思っていると思うのだが、

憲法がそうなっていない。アメリカのように宗教汚染上等、トランプみたいなのが現れても、社会がいずれバランスをとってゆく、と信じることはとてもできない。

とまで割り切れないなかで、日本憲法には疲労というか限界が来ているとつくづく思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん