2022-08-11

テスラ子供人形を轢いた件

まれなかったことが問題ではなく、画像認識だけだと止まれるか止まれいかぶっちゃけからないのが問題なのでは。

おそらく、別の条件とか試験ではテスラちゃんと止まることもあると思う。

てかちゃんと止まった動画を見たことあるし。

結局、画像認識だけだとAIの気まぐれで人や物を認識せず止まらないことがある。

そして、その気まぐれは説明性が無く原因がわからいか対策も打てず、「ある条件下では人間やモノを認識できません」という制約をユーザー説明することもできないことが問題なんだと思う。

いくらデータの蓄積量を増やしてもその気まぐれが起きないようにすることは不可能なんじゃないかな。

から他社はLiDARを付けてるんだろうな。

LiDARがあれば、何かわからなくても目の前に何かあることはわかるからたとえAIが物を認識できなくても止まることはできる。

まぁテスラもどこかのモデルチェンジでLiDARが復活するんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん