2022-07-29

モンティホール問題がなんで納得いかないのか分かった

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C

1.プレイヤーの前にはA,B,Cの3つのドアがあり、その奥には当たりが1つ、ハズレが2つ用意されている。

2.プレイヤーがドアを1つ選択する(この時点では開かない)。

3.モンティは正解のドアを把握しており、残された2つのうちから必ずハズレの方のドアを開ける(残された2つが両方ともハズレの場合はどちらかをランダムに開ける)。

これはプレイヤーの回答に関わらず必ず行われ、これらのルールプレイヤー認識している。

4.モンティは「今なら選択を変更して構いませんよ?」とプレイヤーに問いかける。


モンティホール問題ってやつ、どーーーーーーーしても直感的に理解出来なかったんだけど。

この3.を見てようやく分かった(気がする)

司会が意図的に当たりの扉を除外しているならば、そりゃ確率は上がるわな

そこをカットして出題するから理解出来ないって人が多いのでは?

確率問題だって言われているけれど、確率問題としては卑怯だとしか思えないなあ…

だって本当に確率問題ならば「司会のモンティホールがいきなり当たりの扉を開ける確率3分の1」を除去する事はできない訳だから

一見確率問題っぽく見えるけれど実はもっと単純に心理戦なのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん