2022-07-20

前の職場と、前の前の職場と、前の前の前の職場と、全部人間関係トラブル的なものでやめていて、職場人間なんてみんな敵だああああ と深層心理的なもの学習しちゃったみたいで、仕事の指摘とかあとで面倒な事になりそうな依頼とか受けると過剰に警戒してしまうのだけれど、どうしたらいいのだろうか

今の職場ではたぶんまだそこまで理不尽なことはされていないと思うんだけど、前の職場でトラブった時に似たようなやりとりをしていると、過剰に防衛本能が働いてしまう。

わたしにはある意味正当防衛なんだけど、されてる方から見たら今まで一度も攻撃したことはなく、そんでたぶん今後も攻撃するつもりはないので、この過剰防衛迷惑…というかわたしの方がよっぽど攻撃的なんだよな

昔あった嫌なことを忘れるってどうやるんだろうか。

犬に噛まれたとでも思って忘れる…なんていうけど、3回も噛まれたら犬には近寄らないし、逃げても近寄ってきたら追い払うってなっちゃうよな…。

  • 前のエントリ https://anond.hatelabo.jp/20220715210311

  • どうしようもない、が、どうにもならないわけでもない 人は徐々にでも変われる 自分もくっそ態度悪くて皮肉屋で攻撃的だったけど 長いこと勤めてたら性格丸くなってむしろ人望も何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん