2022-07-13

まあでもね、前から思ってるんですよ。

学校教育自体が、国家権力操作やすい、国家運営に害しない、社会歯車になりやす人間を育成する為の装置しか無い。

からそこからはみ出した中途半端人間は生き難い、

生き難くなるように社会は作られているんだと。

 

太い実家スポンサー、類稀なる能力、それを発揮できる環境が整うなら、周りに重大な被害の及ぶ迷惑をかけないのなら、歯車から外れて1個体として生きていくのがその人にとっては生きやすいのかもしれない。

 

そうできない、社会に馴染めない人達が作り上げた社会特定宗教なんだろう。わかりやすい。罰がある。ノルマを達成しないのが悪いこと。達成すれば褒められる、救われる。

 

その別の受け皿を、どんなふうに用意するか。

俺は頭悪いからそっから先考えらんないな

そういう問題なんじゃないのかなとは思うんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん