2022-07-11

人間関係って一回拗らせたら基本修復不能じゃね?

例えばめちゃくちゃ嫌なこと言われて、こいつとはやってらんねーわってなって絶交状態になるじゃん

後々、謝られたとしてもなんかの拍子に「でもこいつあのときああ言ってたんだよな」って脳裏に浮かんで

信用しきれなくなったりしない?

ちょっとジュース買うとか交通費とかならともかく、数十万円とか貸した相手って

その後の関係を続けていくうえでも「でもこいつ元債務者なんだよな」って脳裏に浮かんで

対等な関係に戻れなくない?

ギリギリお互い同等のことをしあってたなら「あのときお互い様だったよな」ってなるけど

一方的攻撃されたり搾取されたり上下関係を付けさせられて関係がズレたら

元の場所に戻すの難しくない?

同期とめっちゃ仲良かったんだけど、そいつが先に昇進して同期の上司になったら

なんか関係がギクシャクしちゃって結局前みたいに接せられなくなった

みたいな話を最近聞いて、だよなーって思ったし

  • ようやくわかるようになってくれたか 人間関係の第一歩がそこだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん